LINEで使えるオリジナルスタンプ

今日のスマホ講座はLINEでオリジナルスタンプを作ろう!

ということで

こ~んなの作ってみましたよぉ(^^)/

playdetective_004_2015-11-10-12-30-54 ほかにもすんごくユニークなものがたくさんできましたので

一挙公開(^^ゞ

stampall

出来ては、グループトークに投稿して(終始、通知音のオンパレード(笑))笑いの絶えないたのしい時間でした。

残念ながら、本日予定していた「アートフル」さんでの講座は参加者が未たず、中止となってしまいましたが、

今後も引き続き西区のみなさんにも、スマホやタブレットで便利に楽しく活用していただける

楽しい講座を計画していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

次回のスマホタブレットの「学びプレイス」は11月24日14時~15時半(メイプルかめだ)

アートフルさんは12月15日 10時~11時半です

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも感心してます

週に1度伺う就労支援での「ビジネススキル」講座

大体私が到着するのが、始まる15分前

部屋に入ると、すでにみなさんパソコンをセットして、タイピング練習を黙々とやっています。

ちょうど2年前かな、始めたのが2013年11月。

その頃は、私が到着してあわててパソコンを持ってきて準備する姿もちらほら。。。

なのに、この違いはすごい!

DSC_0051毎回私がいっているわけでも何でもないんですよ。(ほんと)

みなさん、自主的にこの姿勢。素晴らしいなぁと毎回感心しているんです。

最近は、一部のメンバーさんから、

今までやってきたビジネスマナーやパソコンの操作が

事務のお仕事の体験に入ったときに、実際に役に立ったお話も聞けたり。

私としてもなんとも幸せな気持ちにさせてもらっています。

1人1人の能力に合わせて、もっと引き出しを増やせていけたらいいな

そんな手助けになればと思っています。

 

 

メンバー紹介

数名お休みの人もいたのですが、特別支援センター「メイプルかめだ ビジネススキル講座」の中で

今月は年賀状作成の時間を設けました

年賀郵便.JPのサイトで似顔絵作成ツールがあります

メンバーさんそれぞれ自分の特徴をとらえつつ干支似顔絵を作成しました!

 

作ったあとは、「だれでしょう!?」 ってことで

かるたのように、みんなで本人あてをしました

なんと! ほとんど 正解! すごく似ているってわけじゃないけど

特徴をうまくとらえていて。「これは○○さん!」って みごと当てられました!

こんなメンバーで毎週、

ビジネスマナー、タイピング、パソコンスキルの学習をしています(^^)/

 

似顔絵メンバー

スマホで年賀状作成!

image

日本郵便,JPのサイトで、似顔絵作成支援ツールで作った似顔絵です
にてるかなー?!

それを利用してさらにハガキ作成アプリでつくりました

image

メイプルかめだで定期的に行っている「学びプレイス」で、来週もやりますよー!

興味のあるかたはぜひ、お問い合わせください。 参加大歓迎です♪

努力が形に!

就労支援でのビジネスパソコンスキル講座を受講してる○○ちゃん

先月日商PC検定文書作成ベーシックに合格しました!

次なる挑戦はエクセルですが、しばらくwordの検定対策で

Excelから離れていたからと、また基本から見返しています。

本当に頑張り屋さんなので、がんばりすぎて 体調くずさないといいなと

心配になるくらいです。

でも、メンバーのみんなに合格の報告した時のうれしそうな笑顔は

見ていた私もとてもうれしくなりました!!

なのでアップしちゃいました(^^)/

合格

作品完成!”オリジナルメニュー”

週に2回おじゃましています。就労支援施設のメイプルかめださんでのItビジネス活用講座

パソコンの授業の前に、ビジネスマナー講座をやっています

先日は名刺の受け取り方、渡し方でしたので、

Wordを使って、自分の名刺を作成し、お互いに名刺交換会ように

渡し方、受け取り方の練習をしました。

名刺の受け方渡し方マナー

 

 

 

 

 

席から立ち上がって、全員と交換するということで、にぎやかに実践練習ができました(^^)

 

こちらはオリジナル卓上メニューです

卓上メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3段組みにして作成し、のりづけすると三角型の卓上メニューの完成です

実際にお店においてもらえるかなぁ~

現在、職員さんに採点をお願い中です・・・(^^ゞ

卓上メニュー完成

 

講座で身に着けたパソコンスキルの腕前を

カフェでも振るうことができる日がくると感動です☆彡