成果

もうすぐ衣替えのシーズン
そろそろ梅雨入りのニュースも耳に入ってきますね。

こちらは、ある生徒さんが2年かかって再生した
「村上藩の産業に就て」という古書です

ボロボロになって読めなくなる前に、再生したいとのことで、コツコツと文章を入力、昔の古い旧漢字や書体などもありとても大変だったと思います。
文字入力の次は、1ぺージごとにページ設定。
昔の活版印刷の技術の為か、フォントサイズも文字間隔もバラバラ。1ページごとに行間や行数、文字数を合わせていき、とにかく原本と極力同じ状態に仕上げていきました。
フリガナ、ページ番号、とにかく一難さってまた一難といった感じで、ようやく製本となり完成です!

動画の編集や画像の編集の作業の合間に、おおよそ2年かかりました!! 
すごいです。素晴らしいです

村上藩の産業表紙

 

 

 

 

 

 

実は、もっとすごいことに
このwさんは、ご夫婦で60歳の時にダイビングを始められて、十数年。。。

もう驚きです。 
毎年、沖縄の海に潜りにいっては、撮影したビデオや写真を編集加工し、DVDに仕上げるということで
教室に初めてきていただいたのが2014年
それ以来ずっと通っていただいております。

写真を通して、私も沖縄の美しい海中の様子に癒されております。

今回、そのロングステイの様子が
➠ こちらのブログに掲載されております
嬉しそうに教えてくださりました。

この記事の部分範囲選択したところだけ印刷のやり方も補足

何かを継続することの大切さ
始めるのに年齢は関係ないこと

本当に頭が下がります。
私も見習おう! こんなふうに素敵に年を重ねていきたいといつも感じております(^^)

Follow me!

お知らせ

前の記事

6月までの特典